分科会

第1分科会

いのちの大切さを学ぶ保育

生きていること自体が奇跡であり、生きていること自体が尊いことであることを、幼児自身が実感できるような保育とはどうあるべきなのでしょうか。

担当県
三重県
ディレクター
山中 淳子(ときわ幼稚園)
俯瞰図番号
A4

第2分科会

保育を語れるリーダーの育成

語ることで、理念と価値の共有化をはかりましょう

担当県
愛知県
ディレクター
廣中 栄雄(曽野幼稚園)
俯瞰図番号
B5

第3分科会

3歳未満児の発達と保育

「幼児期とは異なる、0,1,2歳の独自の世界を探ってみよう!」
― 乳児期の育ちと幼児期への接続とは何か?―

担当県
石川県
ディレクター
川畑 寛子(青竜幼稚園)
俯瞰図番号
C2

第4分科会

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿の視点から子どもの育ちをとらえる

「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)」を理解し、その視点から、子どもの育ちを語り合い、より良い保育実践につなげよう

担当県
福井県
ディレクター
野村 知子(ひかり幼稚園)
俯瞰図番号
D2

第5分科会

気になる子や障害のある子の保育実践と家庭支援

発達の偏りに対して、園や家庭でどのように対応したらよいか考えよう

担当県
愛知県
ディレクター
大谷 喜久子
(みちる幼稚園)
俯瞰図番号
D3

第6分科会

園内研修の継続と充実

実りある園内研修のあり方について考えてみましょう

担当県
富山県
ディレクター
井上 春枝
(認定こども園徳風幼稚園)
俯瞰図番号
D2

第7分科会

遊びを深める教材研究

子どもの遊びと教材との関わりについて語り合いましょう。

担当県
静岡県
ディレクター
川柳 玄弘(リリー幼稚園)
俯瞰図番号
E4

第8分科会

主体的・対話的で深い学びの実現

アクティブラーニングの視点から具体的な指導の手立てと評価・振り返りを考えてみよう

担当県
長野県
ディレクター
青木 知子
(白百合幼稚園)
俯瞰図番号
E3

第9分科会

記録の共有と活用の仕組み作り

記録の方法を工夫したり、記録を活用するための仕組み作りについて一緒に考えてみましょう。

担当県
岐阜県
ディレクター
浅野 教子(みどり幼稚園)
俯瞰図番号
E6

第10分科会

幼児教育と小学校教育の接続

幼稚園において育まれた資質・能力を踏まえ、小学校教育が円滑に行われるような接続の在り方について考えましょう

担当県
静岡県
ディレクター
村松 恵子
(こども広場あんり)
俯瞰図番号
E2

第11分科会

やってよかった公開保育

~公開保育を活用した保育の質向上システム・ECEQでともに学びましょう!~

担当県
富山県
ディレクター
藤島 秀恵(リンデ幼稚園)
俯瞰図番号
B2

第12分科会

機構主催キャリアアップ研修(分野5,8)

キャリアアップ研修の充実のために文科省より新しく示された分野についての研修を実施する

ディレクター
村手 敦(九品寺幼稚園)
俯瞰図番号
E7/A2